西宮市で不動産購入で借地や底地の買取の相談ができるのは?

お問い合わせはこちら

西宮市で不動産購入で借地や底地の買取の相談ができるのは?

西宮市で不動産購入で借地や底地の買取の相談ができるのは?

2021/01/30

借地や底地は、購入できますか?

あらゆる不動産の購入相談が出来る。株式会社FineBlue

 

一口に不動産と言いましても、色々な種類がございます。土地、戸建、マンションなど色々ありますが、今回は借地についてお話させて頂きます。先日、お客様からご相談を受けました。内容は、親御様がお住いのおうちが借地で地代を払っていて、建物は、親御様のご名義の借地を買取る事が出来ますか?というものでした。なぜ、買取ろうと思われたかと言うとご両親がお住まいのおうちでしたが、お父様がお亡くなりなって、お母様だけが住み続ける事になってしまったそうです。地代も馬鹿にならないので、出来ることなら、買取って自分の物にしたいと思ったそうです。いずれは、お母様もお亡くなりになってしまえば、上物の建物を解体して地主様に返すとすれば、解体費が持ち出しになる。地代もいつ値上がりするか分からない不安もあるという事でした。まず、売主様の了解が取れれば、購入する事は可能です。値段に関しては、相続税の際には、借地借家権割合で土地を評価しますが、売買となると話は別でケースバイケースになります。もちろん、相場よりは、安く購入出来ると思いますが交渉次第になります。もう少し話を聞いてみると、近々地主様にお父様が亡くなった事をご報告に行くそうです。連絡をとってみると、地主様の方でも相続が発生しており、所有者が複数人になっていたそうです。購入となると、所有者全員の同意が必要となります。今後、この様なお話は、益々多くなっていくと思われます。今現在、売主様に購入の意思があるところまでは、お伝えしているところで止まっています。今後、進展がありましたら、ご報告させて頂きます。

弊社では、借地、底地の買取の案件もお取扱いさせて頂いております。お気軽にご相談下さい。ご連絡お待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。