株式会社FineBlue

西宮市御茶家所町で不動産売却購入をお考えの方は株式会社Fineblue

お問い合わせはこちら

西宮市御茶家所町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

西宮市御茶家所町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

2021/06/07

西宮市 御茶家所町の不動産売却・購入ならお任せ下さい!

不動産売却・購入は、株式会社Fineblueまで

 

西宮市 御茶家所町の不動産をご所有の方、ご売却のご相談は、株式会社Fineblueにお任せ下さい。

また、西宮市 御茶家所町の不動産を購入をご検討されている方も株式会社Fineblueにお声掛け下さい。

弊社では、西宮市御茶家所町の不動産売買をお考えの方に良きパートナーとしてお客様に寄り添って、売買のお手伝いをさせて頂いております。

どんな事でも、お気軽にお問い合わせください。ご連絡、お待ちしております。

 

御茶家所町 【名前の由来】

阪神香櫨園駅北西、JR線に至るまでの一角に御茶家所町、郷免町、松下町、屋敷町、弓場町があります。国道2号線沿いの森具バス停、この辺りは、昔、森具村と呼ばれていました。なぜ森具と名付けられたのでしょうか。地域内の須佐之男神社に古い伝承が残っていました。垂仁天皇の妃が亡くなった時の事、当時、生きた人間も供に埋葬される習慣があり、人々は苦しんでいました。人間の代わりに土の人形では、どうだろう。この野見宿禰の考えだした埴輪によって命を助けられた人が移り住んだ村が宿禰(すくね)村です。それが訛って(すくね⇒しゅく)村と呼ばれる様になり、色々な漢字が充てられていきました。宿村⇒夙村⇒守具村、そして、守具(もりぐ)という読みが生まれ、再び、別の漢字が充てられて、森具村という村の名前が生まれたのです。

しゅくの語源については、他にも平安時代に賑わった西国街道沿いの街、須岐駅とする説もあります。古代、大陸から九州⇒畿内への交流が盛んだった頃、西国街道は、最も重要視されていた街道でした。その街道沿いには、旅をする役人の為、旅の便宜を図る施設がおかれ、駅と呼ばれていました。(駅=役人のための宿場のようなもの)須岐駅(現御茶家所町北)もその一つという訳です。しかし、その頃、人気の上がって来た西宮戎神社前の市場の賑わいが旅人を引き寄せ西国街道の道筋が変わってしまいました。須岐駅は、その地位を戎神社前に奪われて、古宿と呼ばれる様になりました。

ところで、当時、夙川は、東南の方向に流れ出ていました。繁栄する戎神社前の市場街は、すぐ北を流れる夙川の洪水被害に、いつも脅かされていました。そこで、鎌倉時代に夙川の付け替え工事が行われ、現在の川筋になったのです。古宿付近は、農業集落となり、宿村(古宿の住民たちの新しい村)と呼ばれる様になりました。そして、宿駅業務から遠ざかるうち、別の漢字が充てられる様になり、宿⇒夙⇒守具⇒森具村 読みも変わって、現在の名前に落ち着いたというものです。

平和な農村(森具村)をいくつかの時代が通り過ぎました。明治44年、香櫨園遊園地がオープンしました。遊園地の最寄り駅として、阪神香櫨園も開設されました。遊園地が数年で閉鎖された後、新しく阪急 神戸線が開通、夙川駅も開設されました。阪神国道(現:国道2号線)が開通したのもこの頃です。こうして、この一帯は交通の便の良い住宅地として発展していきました。昭和18年、ついに森具村は、地図から姿を消しました。一方で古くからの集落、屋敷町を中心に新しい住宅地が次々と誕生したのです。それが御茶家所町、郷免町、松下町、屋敷町、弓場町です。

まとめ

御茶家所町の起源は古く、平安末頃に遡ります。廣田神社と西宮神社で兵庫の和田岬への渡御が行われていました。この時、一行が一服した御茶家所(渡御の際の休憩所)がここにありました。芦屋や神戸市内にも、この休憩所があったらしく、同じ地名がみられます。茶屋ノ町(芦屋市)茶屋地区(神戸市東灘区) この御茶家所町には、元西宮町の商人、福井艸公が寄贈した土地に建つ大手前大学があり、街の文化の香りを添えています。福井艸公は、薄田泣董ら文化人に世話など、私費を投じて文化芸術の振興に尽力した。

御茶家所町 ロイヤルシャトー夙川公園のご紹介

ロイヤルシャトー夙川公園は淺沼組施工、大和ハウス工業販売の1996年3月に竣工した総戸数29戸の6階建ての第二種住居専用地域に佇むマンションです。専有面積は66.79㎡~72.00㎡、間取りは3LDKでファミリー向けのマンションです。ロイヤルシャトー夙川公園は住戸が南東と南西向きに配置され、その内の約7割が角住戸で採光と通風は良好です。エントランスはオートロック式で、宅配ボックスも設置されています。ロイヤルシャトー夙川公園は阪急電鉄神戸線・甲陽線の夙川駅と阪急電鉄本線の香櫨園駅よりそれぞれ徒歩7分です。またJR東海道本線のさくら夙川駅より徒歩6分と4路線3駅利用でき通勤や通学に便利です。それぞれの駅周辺にはショッピングセンターや総合病院、各金融機関などの様々な生活施設が豊富に揃っています。近くには日本さくら名所100選に選ばれた夙川公園があり春には約1,700本もの桜が咲き誇り、緑豊かな利便性に優れた環境にあります。

外観

 

 

 

エントランス

 

 

 

エントランス

 

 

 

駐輪場

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。