株式会社FineBlue

西宮市甲陽園西山町で不動産売却購入をお考えの方株式会社Fineblue

お問い合わせはこちら

西宮市甲陽園西山町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

西宮市甲陽園西山町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

2021/10/23

西宮市 甲陽園西山町の不動産売却・購入ならお任せ下さい!

不動産売却・購入は、株式会社Fineblueまで

 

西宮市 甲陽園西山町の不動産をご所有の方、ご売却のご相談は、株式会社Fineblueにお任せ下さい。

また、西宮市 甲陽園西山町の不動産を購入をご検討されている方も株式会社Fineblueにお声掛け下さい。

弊社では、西宮市甲陽園西山町の不動産売買をお考えの方に良きパートナーとしてお客様に寄り添って、売買のお手伝いをさせて頂いております。

どんな事でも、お気軽にお問い合わせください。ご連絡、お待ちしております。

 

甲陽園西山町 【名前の由来】

閑静な住宅街、甲陽園の一角にある大池。水鳥達にとってもちょうどいいすみかです。甲山の南すそ野にある甲陽園は、その名の通りやわらかな陽の光に恵まれています。整備された遊歩道は、大池の周りを一周、大池が南側の土手で川が堰き止められて出来ている事が分かります。大池は、農地開発が盛んだった江戸時代後期に灌漑用水として築かれました。まだ、原野だった上ヶ原台地を開発する為に必要な水を仁川から引いて来た為、その水の権利を持っていた広田村など近隣5村が使える様に尼崎藩が交換条件として築いたのです。長年に亘って溜池として役目を果たし続ける大池でしたが、大正期には、思いがけず、脚光を浴びた時代もありました。甲陽公園時代です。劇場あり、遊園地あり、温泉に一流料亭と阪神間の注目を集めました。甲陽園の開発は、公園としてのみならず、住宅地としても進められました。眺めが良く風光明媚な上に道路や鉄道で都市部にもアクセス出来る甲陽園。まだまだ一般的ではなかった上水道や電灯も整備されていました。政財界、芸能界の有名人が邸宅や別荘を設け、高級住宅街、高級リゾート地として名を馳せました。しかし、この甲陽園人気は、急激に衰えました。公園施設の近代化に遅れを取った事に加え、不況や戦争の影もあったのでしょう。宅地としても市内には、まだまだ便利な土地がいくらでもあって、次第に顧みられなくなってしまいました。甲陽園が再び脚光を浴びるのは、戦後になってからです。都市圏が膨張し、交通手段として、バス網が整備された事によって、甲陽園の美しさに再び注目が集まりました。人口も急増した昭和28年、それまで 大字 中 字 目神山と一括りになっていた甲陽園一帯に新たに8つの町名が付けられました。町名は、住民の意見も反映して考案されました。甲陽園日之出町、甲陽園本庄町、甲陽園若江町、甲陽園山王町、甲陽園西山町、甲陽園東山町、甲陽園目神山町、新甲陽町。8つの新町名には、慣れ親しんだ大正時代の公園名、甲陽園が採用され、そこにゆかりの人物名や旧字、位置関係が加えられました。位置関係がそのまま町の名前になった町が甲陽園西山町です。甲山の南側に広がる凹凸の激しい複雑な地形が目神山ですが、目神山の西の端が甲陽園西山町で位置関係がそのまま町名になりました。町名を流れる綺麗な川も西山川と言います。北山貯水池から流れて来て本庄町にある大池を潤しています。甲陽園西山町には、アンネのバラの教会があります。アンネの日記で有名なアンネ・フランクの父、オットーさんとの交流をきっかけに昭和50年に建てられました。クリスマス、そして、新しい年を目前に世界平和への願いが今も静かに祈られています。

 

まとめ

甲陽公園の名を受け継ぐ、山の西端に位置するという意味

甲陽園西山町 グランアッシュ甲陽園コリーヌドゥサンスのご紹介

甲山(かぶとやま)の南に位置する陽のあたる場所という由来を持つ甲陽園。地勢はアップダウンがありますが緑豊かで閑静な環境は、子育て世代には人気のエリアです。グランアッシュ甲陽園コリーヌドゥサンスは、2006年7月に竣工。町を見下ろす高台に立地しています。眺望が良く、敷地内にも植栽がふんだんに施されていて住み心地が良さそうです。バリアフリー設計がされ、オートロック、TVモニター付きインターホン、防犯カメラ、日勤管理などで安全に快適に暮らせる備えも十分です。分譲時の間取りは2LDK+DEN~4LDK+S。DINKSにもファミリーにもお勧めできます。リビングダイニングに床暖房、キッチンに浄水器付き水栓や食器洗浄乾燥機を装備など設備仕様が充実しています。グランアッシュ甲陽園コリーヌドゥサンスは阪急電鉄甲陽線甲陽園駅より徒歩4分。生活施設や教育施設、病院などは駅を中心に揃っています。

外観

 

 

エントランス

 

 

エントランス

 

 

外観

 

 

駐車場

駐車場

 

 

外観

 

 

エントランス

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。