株式会社FineBlue

西宮市上之町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

お問い合わせはこちら

西宮市上之町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

西宮市上之町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

2021/06/19

西宮市 上之町の不動産売却・購入ならお任せ下さい!

不動産売却・購入は、株式会社Fineblueまで

 

西宮市 上之町の不動産をご所有の方、ご売却のご相談は、株式会社Fineblueにお任せ下さい。

また、西宮市 上之町の不動産を購入をご検討されている方も株式会社Fineblueにお声掛け下さい。

弊社では、西宮市上之町の不動産売買をお考えの方に良きパートナーとしてお客様に寄り添って、売買のお手伝いをさせて頂いております。

どんな事でも、お気軽にお問い合わせください。ご連絡、お待ちしております。

上之町 【名前の由来】

家並みを見下ろす武庫川堤防の松並木、町を縦横に巡っている水路、この二つは、上之町、堤町など武庫川沿いの地域が辿った開拓の歴史の語り部です。武庫川下流の平地は、洪水の度、荒れ狂う濁流が土砂を上流から運び作り上げたものです。人間は、長い時間をかけて、ここを生活の場に変えていきました。除堤(よけづつみ・よごどて)と呼ばれた大昔の堤防の一部が明治18年の地図に記載されています。元は、更に北まで延びていた堤は、増水時には、簡単に決壊してしまいましたが、それでも村を守る頼みの綱でした。この除堤より東になると、ちょっとした雨でも武庫川の水に浸かり、夏には水が不足して、長い間、雑木、雑草しか生えない荒地で放置されていました。現在の武庫川堤防の原型となる続堤防は、戦戦国時代、織田・豊臣政権が出来る頃までに完成したと考えられています。戦国時代は、城造りが盛んで土木技術が発展し、また、戦国武将たちが経済力と広い領地を持った事で、こうした堤防工事が可能になりました。

洪水の危険が減った除堤より東の荒地ですが、これを田んぼや畑に変えるには、更に灌漑用水が必要でした。すぐ隣は武庫川ですから一見簡単そうですが、水を引く為には、堤防に穴を開けなければなりません。増水時の危険を考えれば、大変難しい工事です。また、渇水時には、水が激減する武庫川ですから、その水の権利は昔からの村々で握られ、簡単には、この地域に分けてもらえませんでした。こんな状況を打破したのが遠州掛川(今の静岡県掛川市)から尼崎藩主に移された青山幸成(あおやまよしなり)でした。幸成は、意欲的に領地内の開発に取り組み1636年、武庫川の伏流水が湧き出る鯨池の水を利用して、新たに用水を引く事を考えました。現在、水源と浄水場として使用されているのが上大市5丁目にある鯨池浄水場です。昔の水路図を見ると鯨池から農民たちの命の水となった川が流れ下る様子が分かります。その川は、新しい堀を掘って作った川ですから、新堀川と名付けられました。こうした新堀川の工事をはじめとする、新田開発事業によって、青山氏の時代に多くの田畑が開発されました。1637年、助兵衛新田(上新田)、久右衛門新田(下新田)、1642年五郎右衛門新田(中新田)、1656年、荒木新田、1662年頃、樋口屋新田、今もバス停に「新田」の文字が残っています。

今の上之町あたりは、助兵衛新田と名付けられました。ここを開墾したリーダー助兵衛の名前を取ったものです。助兵衛は、下大市の庄屋でしたが、それを息子に譲り第二の人生を砂地の開拓に賭けました。悪戦苦闘の末、開発に成功、21年後、武庫川の決壊でその努力は水の泡となりますが、二代目助兵衛が見事に再度の開発も成功させました。助兵衛新田は、同時代に誕生した新堀川沿いの新田の中では、最も北側にあり「上新田」と呼ばれていました。これが上之町という町名の由来です。

上之町には、村の鎮守として、厳島神社が祀られ、周囲に助兵衛新田の集落が形成されました。厳島神社を取り巻く森は、かつて松林で見事な松茸が取れたとか。季節になると、領主が大勢のお供を引き連れ、しょっちゅう松茸狩りにやって来ることがあったそうで、その接待に難儀した村人たちは、松林に細工をして、松茸が生えない様にしてしまいました。そんな昔話が伝えられています。

まとめ

上之町は、江戸時代開発の「上新田」にちなんで命名。

上之町 中古戸建物件のご紹介

建物面積100.19㎡でご家族と過ごすのにも問題のない広さです!多くの方がこだわりを持つ建物面積も30坪以上なので安心です!よく家で料理をするという方に嬉しいシステムキッチン付きの物件!不動産をお探しなら、当社にお任せください!お住まいが変われば、生活が変わります!当社では、よりよい生活を送るためのお手伝いをいたします!ぜひご利用くださいませ(*´ω`*)

外観

 

 

 

間取り

 

 

玄関

 

 

リビング

 

 

キッチン

 

 

洗面

 

 

浴室

 

 

トイレ

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。