西宮市雲井町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue
2021/07/13
西宮市 雲井町の不動産売却・購入ならお任せ下さい!
不動産売却・購入は、株式会社Fineblueまで
西宮市 雲井町の不動産をご所有の方、ご売却のご相談は、株式会社Fineblueにお任せ下さい。
また、西宮市 雲井町の不動産を購入をご検討されている方も株式会社Fineblueにお声掛け下さい。
弊社では、西宮市雲井町の不動産売買をお考えの方に良きパートナーとしてお客様に寄り添って、売買のお手伝いをさせて頂いております。
どんな事でも、お気軽にお問い合わせください。ご連絡、お待ちしております。
雲井町 【名前の由来】
雲井とは、雲のたなびいている大空や雲そのものの事を言います。謡曲「羽衣」の春霞の歌の続きに雲の登場する一節が出て来ます。
「ここも妙なり、天つ風
雲の通い路 吹き閉じよ
乙女の姿 しばし留まりて・・・」
風よ天へ通う路を吹き閉じよ、しばらく地上に留まって、この春景色の美しさに見とれていたい。と歌う天女の舞のシーンです。
また、貴族社会では、雲は、気象現象だけでなく、貴族の住む御殿の中でも最上位、帝の御所をも指していました。
太神中央土地株式会社によって始まった再開発で街は見事に生まれ変わりました。都会的で外国人も多く住むインターナショナルな雰囲気とゆとりを感じさせる街の佇まい、そして、それら全てを包み込む恵まれた自然環境、こうした街だからこそ、多くの文人、芸術家達を引き付けたのでしょう。歌人の中村憲吉が油の乗り切った30代、多くの秀歌を生み出したのは、遊園地から住宅地に生まれ変わった頃の香櫨園、片鉾池のほとりでした。
「鉾池山荘」より
鉾池の大松原は息づくか
池いちめんに花粉を敷きぬ
昭和6年、谷崎潤一郎は、その人生と作品に大きな影響を与え、後に婦人となった根津松子と出会いますが、その街も根津家の邸宅のあった香櫨園。
遠藤周作が洗礼を受け、その作品の中に「黄色い人」「影法師」などに何度も登場したのは、夙川カトリック教会でした。
華やかな笑い声に包まれた遊園地時代、恵まれた環境を活かし、住宅地としての歩みを始めてからは、多くの文人にも愛された香櫨園。今も素敵な散歩道として人々をこの街に引き付けています。
まとめ
雲井町は、宅地開発を行った会社が謡曲「羽衣」から美しい言葉を探って町名とした。
雲井は、「雲」または、「大空」の意味。貴族社会では、「帝の御所」の意味も
雲井町 雲井町パークマンションのご紹介
『雲井町パークマンション』は阪急「夙川」駅から北西へ徒歩4分、『雲井町』にある総戸数6戸の小規模のマンションです。JR「さくら夙川」駅が徒歩12分、阪神「香櫨園」駅が徒歩16分の距離にあり3沿線が利用可能。周辺は敷地の大きな一戸建てや低層のマンションが並ぶ、第1種低層住居専用地域に指定された閑静な住宅地です。中学校以外の教育施設や、買物施設、公共施設、公園などが近くに揃い、花見の名所でもある『夙川』までは徒歩4分と、利便性と住環境に恵まれた立地。外壁は高級感のあるタイル貼り、建物は低層3階建て、敷地内もタイル敷きで、植栽がたいへん緑豊かです。 教育施設は『インターナショナルスクールTREE HOUSE 夙川校』徒歩1分、『松秀幼稚園』徒歩8分、『夙川小学校』徒歩8分、『苦楽園中学校』徒歩39分。買物施設は『ダイエーグルメシティ 夙川店』徒歩5分など…。その他『夙川市民サービスセンター』が徒歩5分、『森具公園』が徒歩10分の距離にあります。