西宮市で不動産売却の流れなら株式会社FineBlue

お問い合わせはこちら

西宮市で不動産売却の流れの事なら、株式会社FineBlue

西宮市で不動産売却の流れの事なら、株式会社FineBlue

2020/12/27

西宮市に特化した不動産会社

不動産売却の流れ

 

1.相談・お問い合わせ

  お客様の不動産の事を教えて下さい。

 土地、建物の大きさ、間取り、築年数、過去の修繕履歴、雨漏り・シロアリの状況、ローン残債、権利関係、(マンションの場合は、管理会社、管理規約、使用細則、ペット飼育等)ご売却理由等を出来るだけ詳細に教えて下さい。また、現状のお困り事等がございましたら、遠慮なくお申し付け下さい。

 

2.売却物件の査定・調査

売却を進める上で、売却価格を決定する為に、物件の査定を行います。まずは、過去の取引事例、実勢相場等の市場データを調査します。また、実際に物件を拝見させて頂く現地調査を行います。現地調査では、隣地との境界確認、建物の傾き・劣化の具合、雨漏り・腐食の状況、設備の故障有無等の確認を行います。更に役所調査として、市役所・水道局・法務局、土木事務所等に訪問し、調査を行い、スムーズで安心安全な売却を行う為の方向性を探り、総合的に判断した適正な売り出し価格をご提示させて頂き、調査内容について分かり易くご説明致します。

 

3.媒介(仲介)契約の締結

お客様が査定内容、売却価格にご納得頂けましたら、媒介契約を締結します。媒介契約は、3種類(専属専任・専任・一般)ございます。お客様のニーズに合わせてご選択頂けます。それぞれ売却に関する活動内容が異なります。お客様とご相談の上、いずれにするかご決断して頂きます。ご選択頂きました契約内容に従いまして販売活動を開始させて頂きます。また、売り出す前に「建物検査(インスペクション)」を行って住宅の状態を把握したり、「既存住宅売買瑕疵(かし)保険」に申し込むかを検討します。

 

4.販売活動開始

弊社の地域密着と地元ネットワークにより、お客様のご意向に沿った多様な流通チャネルを駆使して速やかに購入者をお探しします。一般流通市場、インターネットポータルサイト、自社ホームページ、新聞折込等に掲載・広告させて頂きます。

 

5.経過報告

売却活動については、媒介契約内容に基づいた方法により、お客様にキメ細かいご報告を行います。現在の活動内容、市場の反応、市場分析を行いながら買主様の早期発見に向けての戦略とアドバイスをご提供致します。

 

6.内覧希望者のご案内

売却活動の結果、内覧希望者が現れましたら、ご案内させて頂きます。事前に日時を決めて、希望者と共に物件をご案内させて頂きます。ご案内の段取りは、弊社にお任せ下さい。

 

7.売買契約

内覧の結果、購入希望者様が気に入られましたら、様々な条件を調整した後、売買契約を締結して頂きます。売主様、買主様、立会いのもと契約書の読み合わせをして、お互いに契約内容をご確認して頂き、契約書にご署名・ご捺印します。また、契約の履行に向けてお互いに協力する旨のお約束をして頂きます。弊社が仲介業者として、書類の作成から契約締結までお手伝いさせて頂きます。

 

8.契約履行の準備

  契約締結後、契約条件に沿って履行の準備をして頂きます。契約条件は、内容によって様々です。

例えば、売却物件に抵当権等が付いている場合、金融機関に連絡し、抹消する為の手続き方法をご確認して抹消書類を準備して頂きます。

 

9.ご決済と物件のお引渡し

  契約条件に基づいて物件を使用できる状態にして頂き、鍵・引継ぎ書類等を買主様にお渡しします。

それと引換えに代金を受け取ります。同時に司法書士の立会いのもと、物件の所有権移転、抵当権等の抹消の登記手続きを行います。弊社が立会いますのでご安心下さい。

 

10.アフターフォロー

転居先の斡旋や確定申告、税金についてのご相談を承ります。

何かお困り事がございましたら、遠慮なくお申し付け下さい。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。