西宮市枝川町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

お問い合わせはこちら

西宮市枝川町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

西宮市枝川町で不動産売却・購入をお考えの方は、株式会社Fineblue

2021/05/25

西宮市 枝川町の不動産売却・購入ならお任せ下さい!

不動産売却・購入は、株式会社Fineblueまで

 

西宮市 枝川町の不動産をご所有の方、ご売却のご相談は、株式会社Fineblueにお任せ下さい。

また、西宮市 枝川町の不動産を購入をご検討されている方も株式会社Fineblueにお声掛け下さい。

弊社では、西宮市枝川町の不動産売買をお考えの方に良きパートナーとしてお客様に寄り添って、売買のお手伝いをさせて頂いております。

どんな事でも、お気軽にお問い合わせください。ご連絡、お待ちしております。

 

枝川町 【名前の由来】

武庫川河口の西部に広がる旧鳴尾村地域(鳴尾➡ナル・・・緩やかな傾斜地、オ・・・その先端)その中の一角に武庫川町、古川町、枝川町、東鳴尾町、高須町、鳴尾浜が位置しています。

枝川町の由来は、昔、枝川という川がありました。古代から暴れ川だった武庫川はたびたび洪水をおこし流れを変え室町時代の弘治3(1557)年の水害で枝川が分流、江戸時代の元文5(1740)年の水害で申川が分流したといわれています。

明治時代になっても川の整備はまだ江戸時代からの「河川舟運(かせんしゅううん)」として運搬に利用するための利水工事のほうが主なものだったそうです。それが明治後期ごろからは、鉄道網の発達により物資運搬や人の移動が陸路が中心になってきたり、河川法が調えられたり工事技術が上がったりしたこともあり大規模な治水工事が盛んになってきました。

そこで武庫川一帯も工事計画が上がるのですが兵庫県の堤防嵩置腹付工事はなかなかすすまず、地元鳴尾村の武庫川改修調査委員会の計画や西宮町の改修計画も考えられるもうまくいかない中で、やっと県の武庫川改修工事が決定したのが大正9(1920)年でした。この時に武庫川の堤防工事と枝川・申川の廃川工事がすすみ、大正12(1923)年に枝川樋門で水を止め枝川と申川がなくなり、新しくできた土地を河川工事費プラス阪神国道(現国道二号線)建設費上乗せの410万円で阪神電鉄が購入しました。

阪神間の川は六甲山から海までの短い距離を急に流れることで、川底が浅くなり治水のために堤防を高くすることでまた川底が上がってくるという天上川が多く、神戸の生田川や湊川も明治時代に付け替えられていて、跡地はフラワーロードや新開地となって発展しているという紹介がありました。枝川も天井川だったので、河口付近のみは一部埋め立て工事をしたそうですが
ほとんどの範囲は土手を切り崩す整地が行われたそうで、阪神甲子園駅の南の松林あたりや北郷公園の小山などがまわりより高くなっていた土手の名残として今に残っています。

そして阪神電車はレジャー施設や住宅地経営など様々な事業に取り組み、大阪と神戸の間のこの地域は賑わったそうです。

まとめ

枝川町は、昔、流れていた川の名前で武庫川から分流した枝川に由来する。大正12年の埋立てによって、姿を消してしまいましたが、昭和32年に町名として蘇りました。

枝川町 ファインシティ甲子園のご紹介

ファインシティ甲子園は2017年2月に竣工しました。サウスレジデンスとノースレジデンスの2棟で構成された総戸数145戸のファミリー向けビッグコミュニティです。敷地は西宮市枝川町の閑静な住宅街にあります。最寄り駅は阪神電鉄本線の甲子園駅です。駅からはバス7分、浜甲子園団地第五停留所を下車し徒歩2分となっています。ファインシティ甲子園は4方接道の開放感のある立地で開口部は南向き、採光や通風を確保しやすいレイアウトです。四季を彩る美しい植栽が配された敷地内には駐車場を完備しています。共用設備・施設としてライブラリースタジオ、キッチンスタジオ、宅配ボックス、屋上に太陽光発電設備を備えています。飼育細則はありますがペット飼育が可能です。ファインシティ甲子園は24時間セキュリティシステムを採用しています。モニター付きインターホンと連動したエントランスのオートロックと防犯カメラ、全戸玄関扉にマグネットセンサーを設置、セキュリティも安心です。多くの方からご好評頂いているファインシティ甲子園 サウスレジデンスのご紹介♪設備が充実してうれしい、築浅物件です♪専有面積77.43平米で広々している物件です♪快適な暮らしを守るTVインターホン付です♪不動産購入は人生で一度あるかないかの大きな買い物です♪失敗したくないのであれば、経験豊富なプロにお任せください♪メールもしくはお電話からご連絡をお待ちしております(^_^)

外観

 

 

間取り

 

 

リビング

 

 

キッチン

 

 

洗面

 

 

浴室

 

 

リビング

 

 

キッチンからのリビング

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。